ネイミーの日常

トップ営業マンの日常とアドバイス

私の営業観、、、(〃ノωノ)

『プライドが高いやつは、成長しない!!、、、、      プライドが低いやつ、営業やめろ!!!』

 

こんばんは、DDネイミーです!

今日は、営業とは何なのか?、、、語ります!!

 

私は、前職でハウスメーカーの営業をやっていました。

※もう一つのブログ『マイホーム購入のトリセツ』で

いろいろ経験や知識をひけらかしているので、良かったら見て下さい。(笑)

 

前職で学んだ営業としての一番大事なことは、

私の座右の銘でもある「差こそすべて!」という考え方です。

これは、普通の人が聞くと小さい人間だと思うでしょう。。。

まあ本当に小さい人間なんでいいんですが、、、(笑)

 

どんなに優秀な成績を残そうと周りの比べられる人間と同じくらいだったら

全く意味がないんです。

それに比べて、たいした成績でもないのに、周りの人間がもっと低い成績しか

残していなければ、トップ営業になります。

自分に勝って、いい成績を残すことが大事だという人が多いと思いますが、

私は、違います。他人に勝って差を見せつけることが営業としての仕事の全てです。

『自分に勝つ』カッコいい言葉ですが、キレイごとでしかなく

与えられた場所でトップになる人間が、正しいんです。

 

上記が、私の営業観の念頭にある柱だと思って頂ければと思います。

 

そんな中で、営業のことを話すと、、、営業はとにかく数字が全てであり

どんなに頑張って仕事をしても契約がなければ、サボっているのと同じだし

どんなにサボっていても契約があれば、何も言われません。

努力を評価して欲しいなら、営業は辞めたほうがいいです。。。

「お金をもらっているのに、結果は出てないが、努力してるから評価して、、、」

ヤバいやつでしょ。。。

古い考えで申し訳ないですが、

「有給休暇は権利です。」

「残業申請は権利です。。」

義務も果たさない奴が何を言ってるのか分かりません。

この考えに否定的な意見がある人は、、、営業にならない方がいいと思います。

 

まあ、営業と言ってもいろんな営業があるので、勘違いしてもらいたくないですが

ハウスメーカーのような競合ひしめき合う中から契約をもぎ取るような営業のことです。

 

だいぶ冷たいことを言ってるのは、分かってますが、、

そんなに甘くないと思ってるんで、、、

 

ただ、周りの人に勝ちたいと思ってはいるけど、助けられたり助けてもらうことは

沢山あります。その恩義も感じられない人も営業には向きません。。

やはり人と人の仕事なので、義理、人情はものすごく大切です。

そこで自分のことだけ考えていたら、一時はトップになれても続きません。

私は、私の働く環境を作り上げるのも仕事の一環だと思ってます。

 

これらの考え方を持ったうえで、最後に一言。

遊ぶことで営業スキルは上がります。経験から身につく人間としての

広さ、大きさが接客にでます。

だから私は、遊びに全力なんです。

また、私の理想は『どれだけ仕事をしないで結果を出すか!!』

手を抜くための努力は、絶対に惜しみません!!

 

以上、めちゃくちゃ簡単に話しましたが、、、(笑)

私の営業観、そして仕事観でした。

これからも私の営業観を交えながら日常の話をしいこうと思います。

 

良かったら読んで下さい。。。おやすみなさい zzz